• ふみ出せばその一足が道となる

 

 

こんにちは フローラです🌼🌼

 

椿さんも終わり暖かくなりますね☀

花粉の時期到来です~~~~~(´;ω;`)

 

 

本日は、2月の研修テーマ「ストレス」につい講習がありました。

 

 

 

 

ストレスとは?

何らかの刺激によって心身に生じるゆがみ

ストレッサーとは?

ゆがみの原因となる刺激

ストレスの元となる事象は厳密には「ストレッサー」

ということになりそれによって生じる心身の不調が「ストレス」なのです!

 

 

皆さんストレスとは上手く付き合えていますか??

 

 

ストレスはちょっとした工夫で軽減することが可能です♪

《打ち勝つ方法》

・小さな成功を喜ぶ    ・仕事と関係ない友人と遊ぶ

・心地よいサンドトラックを流す  ・手を動かす趣味を開拓する

・マッサージを受ける   ・視野を広げる  ・過去の失敗を手放す

・過激なメディアを控える ・散歩に出かける ・祈る、瞑想する

・笑えるものを読んだり観たりする   ・深呼吸をする

・長い時間シャワーを浴びたり入浴をする

13項目があげられました!!!

 

 

 

最後に利用者さん一人一人ストレス発散法を発表があり

思いをしっかり伝えてもらいました。

 

 

ストレスをあまり感じない方、上手く発散している方

人それぞれの発散方法が聞けて良い講習になりました。

 

 

 

 

3月の講習はなんでしょうか(・・?

 

 

お楽しみに~~~~~~~~

 

 

 

 

フローラでした🌸

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です